万事梵字日記

PMPメンバー

多摩TVのアナウンサーがスピードアップ

 先日、NHK(http://www.nhk.or.jp/)の「おーい、ニッポン」という番組でパルテノン多摩からの中継があり、そのとき、多摩テレビのアナウンサーもちょこっとだけ出演していたのだが、そのときのしゃべりがいつもと全然違う、何というか、全国放送に通用するレベルの速度でよどみなく説明をしていたのに驚いた。
 多摩テレビのアナウンサーは、今までゆっくりしたしゃべり方で、もしかして意図的にゆっくりしゃべっているのかと思っていた程だった。しかし、ゆっくり過ぎて聞きづらいと感じていた。
 全国放送出演後は、普通にしゃべっているので、レベルが上がってよかったなぁと感じた。