万事梵字日記

PMPメンバー

阪神優勝!!!

今日だけは言わせてもらう。 阪神優勝おめでとう!!! オリックスも強かった!! いい日本シリーズだったね~。まさか38年ぶりとは、、、 クリーンアップが掛布、バース、岡田の時代? すごいねー。 いいゲームでした。

金星と木星

夕方西の空を眺めると、低い位置に明るい金星と、それに比べるとちょっと暗めな木星を見ることができる。とても綺麗なのでおすすめ。

満月になった

今日は満月。夜でも明るい。地球をやさしく照らす光。 月の名前の由来は、たぶん、うさぎさんたちがお餅をついているから。 餅つき⇒月なのではないでしょうか。 月ができてから、海の潮の満ち引きが複雑になりました。 海の水がよく混ざって、魚が増えたかも…

PMP概説(5)

4.3 実行(実行プロセス群)の概要実行プロセス群は以下の8個である。● 4.3 プロジェクト作業の指揮・マネジメント● 8.2 品質保証● 9.2~9.4 プロジェクト・チーム編成、プロジェクト・チーム育成、プロジェクト・チーム・マネジメント● 10.2 コミュニケ…

PMP概説(4)

4.プロセス群から見た概要 マトリックス表ができたので、この表を横に見て行くことにする。 4.1 準備(立上げプロセス群)の概要プロジェクト準備のプロセス群は以下の2つである。● 4.1 プロジェクト憲章作成● 13.1 ステークホルダー特定プロジェクト…

PMP概説(3)

3.プロセス群と知識エリアのマトリックスPMBOKの5つのプロセス群と10の知識エリアは、マトリックス表になっている。 表は以下のとおり。 総合 作業範囲 予定 予算 品質 人員 共有 リスク 調達 関係者 準備 4.1 13.1 計画 4.2 5.15.25.35.4 6.16.26.36.46.…

PMP概説(2)

2.PMBOK知識体系PMBOK(ピンボックと読む)は、PMIがまとめた知識体系である。本稿では、第5版について記述する。現在はPMBOKは第6版になっている。知識体系は、約50弱のプロセス(手順)から構成されていて、大きく5つのプロセス群がある。・立上げプロ…

PMP概説(1)

これから数回、このブログでは、PMPというものを紹介しようと思う。細かい部分は他のサイトに譲るとして、大まかにPMPを把握していただけるよう書いてみるつもりだ。 1.PMPとはなんだろうPMPとは、Project Management Professionalの略称で、プロジェクト…

5年ぶり

こっちに書くのは5年ぶり。最近は、ウグイスさんとメジロさんの鳴き声の競演が聴けます。鶯はホーホケキョなのですが、毎回このとおりの鳴き声になるわけではなくて、色々なパターンで鳴いてくれます。 目白さんは、ピーチクパーチクながーく鳴きます。 ど…

2013 日本の夏(お絵描き)

2013 日本の夏(お絵描き)に挑戦してみました。ブラウザでここまでできるとは面白いですね。

カレンダーに月齢表示をすることにした。 思ったよりも難航したのは、Javascriptなのにコメントに #(シャープ)を使っていたからだ。ちょっと追加するたびに何も表示されなくなるので、Javascriptってちょーむずかしぃー、などと思ってしまっていたのだが、…

不思議な蝶

都心で不思議な蝶を見た。 調べてみると、ジャコウアゲハだった。 ちょうとこのページの写真と同じ。 http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/ageha07.htm

きっちんカラーカ

先日、妻と2人でランチに行ってきました。 駐車場が心配だったのですが、案の定、空きがない。 しまった永山駅から歩いて来るんだった、と思ったら、永山ハウスの住人の方でしょうか。空いているところに止めてもいいよ、と言われました。 とても嬉しくなっ…

上之根大通の紅葉

いつもながら、上之根大通のグラデーションもみじは見事。

ベトナム料理フォーナム[訂正] 

× 3月末 ○ 2月末

ベトナム料理フォーナム 

三越地下1階にベトナム料理登場。 PHONAMのPHOとはFreshHealthyEthnicのことらしい。 3月末までの期間限定らしい。

クリスマスグッズが揃うMeili 

手作り風のクリスマスグッズがいっぱいあって楽しい。 小物のセンスもいい。 ヨーカドーの以前レコード屋さんがあったところ。 あのカエルの傘もここで買った。

ダルチアーノのオリジナル

グリナード永山にあるダルチアーノに4種類のオリジナルジェラート。 今日はアディーナという種類だった。日替わりみたい。

ブルーシールカフェ

クロスガーデン多摩にできたアイスクリーム屋さん。沖縄ではかなり有名らしい。マンゴーのアイスクリームとかある。あと、コーンが選べるのがいいかも(一部有料)。夏は混みそうだなぁ。。。既に混んでたし。でも、まあ回転はいいみたいだけどね。

季よせ

高幡不動尊に立ち寄って、参道のお店を見ていたら店頭に大きなかごが置いてあり、花飾りをしていて目を引いた。 「季よせ」という和菓子やさんだ。 豆大福を試食させていただいたらおいしかったので家族分買って帰った。 店頭のかご飾りについて聞いたら、店…

水たまりのタップダンス

子供たちが水たまりで「あめあめふれふれ」を歌いながら、タップダンスをおどっていた。 たのしい雨の日の過ごし方もあるね。

きいろへび

近頃よく見る不思議な生物「きいろへび」。 正式な名称は「口蓋ビル」と言うらしく、プラナリア系の生き物らしい。かと言っても切ったりしないでほしい。みたところ、分裂しても再生しないようなので。 実はこれまでまさかこんな黄色くて細くてうねうね動く…

いこいの湯でまったり

多摩境にある天然源泉の「いこいの湯」は今日は何故かすいている。 全部のおふろを制覇して、ところてんを黒蜜で食べる。 おすすめの午後である。

うめーや再開か?!

ところで、Wissenの近くにある元「うめーや」に職人募集の張り紙があった。また、イタリアンレストランを復活させようとしている様子だ。40年以上の歴史がある名店「うめーや」の名前はやはり、「うめーや」をイタリア語に訳して「エ・サポリート」(è sapori…

Wissen(ヴィッセン)

ケーキ屋ヒューゲルの後が気になっていたが、あたらしいお店がオープンしていた。その名も「ライブラリーカフェ ヴィッセン」(http://www.lib-wissen.com/)。 店内は、白を基調としたとてもきれいな雰囲気で、本がたくさん置いてあり、自由に読める。絵本も…

たまごっち復活

最近、たまごっちブームである。 子供に見せようと、とっくに電池切れになった古いやつをひっぱりだして、電池交換しようとしたが、電池のフタのネジが回らない。 自分で交換するのはあきらめて、桜ケ丘の京王デパートのおもちゃ売り場に持っていくことにし…

ジュピター

ミッキーのブルーベリージャムとストロベリージャムが売っていた。

多摩センター駅にコージーコーナー開店

コージーコーナーが京王多摩センター駅と小田急多摩センター駅の間の通路にできた。 他にも吉野家もできている。 行列ができていたので早速並んでみた。

上之根大通りのカエデ

上之根大通りのカエデ並木が色づきはじめました。 赤・黄・緑のグラデーションが綺麗です。

多摩モノレールにBOXシートなしバージョン

今日初めてボックスシートがない、全部の椅子が長椅子の多摩モノレールに乗った。 思えば、多摩モノレールには開業前に抽選で試乗するイベントにたまたま当選して依頼、たま〜に利用させてもらっている。 モノレールがなかった頃、多摩では縦方向に行くのが…