万事梵字日記

PMPメンバー

2006-01-01から1年間の記事一覧

季よせ

高幡不動尊に立ち寄って、参道のお店を見ていたら店頭に大きなかごが置いてあり、花飾りをしていて目を引いた。 「季よせ」という和菓子やさんだ。 豆大福を試食させていただいたらおいしかったので家族分買って帰った。 店頭のかご飾りについて聞いたら、店…

水たまりのタップダンス

子供たちが水たまりで「あめあめふれふれ」を歌いながら、タップダンスをおどっていた。 たのしい雨の日の過ごし方もあるね。

きいろへび

近頃よく見る不思議な生物「きいろへび」。 正式な名称は「口蓋ビル」と言うらしく、プラナリア系の生き物らしい。かと言っても切ったりしないでほしい。みたところ、分裂しても再生しないようなので。 実はこれまでまさかこんな黄色くて細くてうねうね動く…

いこいの湯でまったり

多摩境にある天然源泉の「いこいの湯」は今日は何故かすいている。 全部のおふろを制覇して、ところてんを黒蜜で食べる。 おすすめの午後である。

うめーや再開か?!

ところで、Wissenの近くにある元「うめーや」に職人募集の張り紙があった。また、イタリアンレストランを復活させようとしている様子だ。40年以上の歴史がある名店「うめーや」の名前はやはり、「うめーや」をイタリア語に訳して「エ・サポリート」(è sapori…

Wissen(ヴィッセン)

ケーキ屋ヒューゲルの後が気になっていたが、あたらしいお店がオープンしていた。その名も「ライブラリーカフェ ヴィッセン」(http://www.lib-wissen.com/)。 店内は、白を基調としたとてもきれいな雰囲気で、本がたくさん置いてあり、自由に読める。絵本も…

たまごっち復活

最近、たまごっちブームである。 子供に見せようと、とっくに電池切れになった古いやつをひっぱりだして、電池交換しようとしたが、電池のフタのネジが回らない。 自分で交換するのはあきらめて、桜ケ丘の京王デパートのおもちゃ売り場に持っていくことにし…