万事梵字日記

PMPメンバー

2004-01-01から1年間の記事一覧

サントリーでヨガ

ヨガ(http://www.suntory.co.jp/beer/diet/style/yoga/)をやりに府中に行ってきました。ヨガは見たことはあっても、自分でするのは初体験。無理をしなければ思ったよりも簡単ですね。普段の運動不足が少し解消したかも。帰りにモルツやジュースをたくさんい…

チャーガラナイサ、ナンクルナイサ

ある時、沖縄の「ソーキそば」というものをものすごく食べたくなったことがあった。そのときはまだそれを食べたことが大昔に一度しかなかったし、昔食べたものはあまりおいしいとは思わなかったのだが、そのせいかよけいにおいしいという噂の本物の「ソーキ…

メダルがふえるページ??

PC

子供が私のHP(スペースポート:http://www009.upp.so-net.ne.jp/ewfw/spaceport/)にオリンピックのメダルを貼り付けているのを見て、クリックしたら増えるようにしてくれというので、急いで作ってみたら面白いものが出来た。 日本選手がメダルを獲得する…

国営昭和記念公園

先日、レインボープール(http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/)に行ってきた。 西立川口駐車場に止めるために、9:30の開園時間にはもう駐車場に到着していたのだが、意外とまだ余裕があったようだ。もしや10:00でも間に合ったか...いやいや、そんな…

ピエトロ・バルコーネ

その昔、渋谷のスペイン坂だったか...の坂下のところに九州からおいしいスパゲッティ屋さんが出来たということで、意気込んで食べにいって、感動してしばらく通い詰めてたのが確か、ピエトロという名前のお店だと記憶している。 そして、数年前に鎌倉街道…

純生チョコロール

グランクリュの純生チョコロールは、何かイベントがあったときだけで、こないだは、新装したので普通のケーキが品薄になることを考えて販売したとのこと。 とっておきの情報、次回はクリスマス頃らしい。

ワード2003復活(Word2003,Office2003)

PC

なぜか知らないが、ワード2003、インストールしたそのままだったのを約半年間放置しておいたせいなのか、ワードを動かして、2、3文字を入力して、改行を入れただけで固まってしまう... 再インストールもやってみたが、同じ...うーん、ひさびさに…

グランクリュ新装

グランクリュが新装されたので、行ってきました。 お店は手前に張り出して、正面が入り口で出口を左側に付け、一方通行にして人の流れを良くしたようです。 希望としては、純生ロール専用のカウンターを隣のテラスの方に移動してほしかったのですが、まあ、…

関戸花火大会中止

聖跡桜ヶ丘周辺地域では恒例であった関戸花火大会の中止が発表された。(http://www.city.tama.tokyo.jp/machi/t_event.htm#hanabi) この花火大会は、よく雨になったり、昨年は中州に取り残されたりしてニュースになったこともあり、色々と因縁っぽいことが…

グランクリュ改装

グランクリュが改装されるそうで、お店の前に貼り紙があった。 お店を拡張するとのことだが、詳細は不明。6月初めに改装が完了するとのこと。その間、駐車場の仮店舗にてケーキを販売するそうだ。 ケーキは相変わらずおいしい上に、最近は以前よりもお客さ…

新選組のおじゃる丸ショー

新選組フェスタ(http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/)を日野税務署の近くでやっていて、行くのも近いので雨だったが見に行った。 と言っても、お目当ては「おじゃる丸ショー」である。 小雨だったので、やはり空いていたので一番前でステージに陣取った…

ぼく、かぜぎみだから、と幼稚園をおさぼりした長女。 朝食後、今日どこ行くの?幼稚園? 「あんた、自分から行かないっていったじゃないの」 そうだった、ごめん、ごめん、

長女が「きれいなはこ」という絵本を次女にといって幼稚園からかりてきた。長女が「きれいなはこ」という絵本を次女にといって幼稚園からかりてきた。

あさって入園式の長女のスーツを買いに行った。ミキハウス32000円が2100円、またたくまに売り切れていった。おしゃれだーいっきらいとふくれる 長女は耳をふさいで「これどう?」ときいても返事もしない。 お祝いなんだから、先生だってよそいきの…

おじいちゃんがふたりを近所の運動公園につれだしてくれた。次女が鉄棒につかまって、おなかをおさえてやると大喜び ドーナツを食べるとドードーと喜んでいた。長女はもやしのひげとりに挑戦、前に頼んだらイヤダといわれた。 今日はおもしろがってきれいに…

舞い散るさくらのはなびらをみて、長女は「さくらさんにつかまってお空がとべるといいなあ」

乞田川の桜ふぶき

乞田川(こったがわ)の桜が満開だ。多摩センター駅から永山方面に歩くといい。強い風が吹くと桜ふぶきが見られる。

ダルチアーノあった

千歳屋に入ったら、すでに開店してましたね。 もうちょっと、軽食を増やしてくれるといいのだが、クレープの甘くないものなら食べられそう。 もっとも、夏になれば甘いものもいいかもね。

向陽台のケーキ屋ホーネスローブ

最近、ますますおしゃれになった向陽台のメインストリートに多摩テレビで商会されたケーキ屋さんを見つけたので早速寄ってみた。 外観が赤い三角屋根のログハウスで、印象深かったのですぐにわかった。 シュークリームが180円でシューはカリカリした感じ…

千歳屋自動ドア増える

千歳屋のカリヨン館の1Fの入り口部分は、やはり自動ドアになった。

オークション落札

ママのオークション入札は見事に落札。おめでとう!! それにしても、ちょっと寝不足気味だが...

スタバあるところにタリーズあり

スターバックス(http://www.starbucks.co.jp/)が多摩センター(三越)にできたときには、感激したものだが、それから1年以上経って、1月31日に今度はグリナード永山(http://www.greenade.com/)にタリーズ(http://www.tullys.co.jp/)が出来た。 実は、も…

オークション参加

ママが何かをオークションで入札中...落札できるのか?とりあえずハラハラ見てたらお腹がすいたので、夜中なのにラーメンを食べてしまった。 どうなるのか楽しみ。

大國魂神社

府中にある大國魂神社(http://www.ookunitamajinja.or.jp/)に参拝した。 今年初めての参拝、つまり初詣ということになる。 今年一年の家族の無事と平和を祈念し、ご挨拶をさせていただいた。 土日以外だと競馬がないので道が空いていて良いのだ。

多摩TVのアナウンサーがスピードアップ

先日、NHK(http://www.nhk.or.jp/)の「おーい、ニッポン」という番組でパルテノン多摩からの中継があり、そのとき、多摩テレビのアナウンサーもちょこっとだけ出演していたのだが、そのときのしゃべりがいつもと全然違う、何というか、全国放送に通用する…

プライドのロケ地は多摩地区

先日、ママがブルースコーピオンズのバスを一本杉公園で見かけたというので、早速、ドラマ「プライド」(http://www.fujitv.co.jp/pride/)を見てみた。 一本杉公園や浅川にかかる橋?あたりがロケ地になっているのか、どこかで見た風景をバックにキムタクや坂…

ル・ププランでお誕生ケーキ

桜ヶ丘にできた新しいケーキ屋さん「ル・ププラン(le poupelin)」で、少し前に買ったケーキがとてもおいしかったので、誕生日が近いパパのために、ママが注文してくれた。 あのチョコレートのケーキは、一口食べたとたんに、「これは...」と絶句する程の…

カフェスローでまったり

あいぼりー(2003年秋号)に掲載されていた府中のカフェスロー(http://www.cafeslow.com/)というレストラン&喫茶店に行ってきた。 駐車場が一杯だったので、隣の京王ストアに駐車させてもらった(もちろん買い物しましたよ)けど、店内はとてもまったり…

江戸や、消費税なしに

落合のスーパー「江戸や」が消費税を取らなくなった。普段でも安いのに...まあ、それにしてもこれは朗報である。 ママの話では、近所の子供たちもびっくりしていたとのこと。(100円のお菓子が105円じゃない)