万事梵字日記

PMPメンバー

きいろへび

 近頃よく見る不思議な生物「きいろへび」。
 正式な名称は「口蓋ビル」と言うらしく、プラナリア系の生き物らしい。かと言っても切ったりしないでほしい。みたところ、分裂しても再生しないようなので。
 実はこれまでまさかこんな黄色くて細くてうねうね動く生物がいるとは思っていなかったので、今までは木の枝か草のきれはしだと思っていたと思う。
 「きいろへび」という名前は、この生物をもっと呼びやすくするために、ひよこ1号といっしょに名付けたものだ。
 だいたいこの梅雨の季節に出現するのか、湿った日によく見かける。主食はミミズなどで肉食であるらしい。したがって、思ったよりも移動が速い。また、長いやつでは1mぐらいのも見かけた。
 色は濃い黄色で、縦にすじの模様が入っているのもいる。ときどきぺっちゃんこになって休んで?いるのもいる。
 とにかく不思議なきいろへびである。